お前の卑猥なビデオをネットに流出されたくなければ15万払え、というランサムウェアがなかなか凄い

image:pixabay

もはや日常のように送信してくるスパムメール。一時期、ワンクリック詐欺と言う言葉があったように、その名の通りクリックすれば即座にお金を請求されるというとんでもない仕組みが有りましたが、今はそれが根絶され、別の形で我々の財布を狙ってきます。と言う意味では結局は同じわけですが、こちらのスパムはなかなか味があったので紹介したい。

犯人は、私の卑猥なビデオを撮影したらしい

image:pixabay

ということで今回のスパムはなんと、いつの間にか私の卑猥なビデオを撮影したということで、それをネットに流出させたくなければ、ビットコインでお金を払えというものだ。その金額は15万円。

払えなくはないが、一体私の卑猥なビデオが、何処に需要があるのかそちらのほうが興味があるわけですが、内容としては以下のような文章を受信した。

ご覧いただけますように、このメールはあなたご自身のアカウントから送信されています。
残念なお知らせですが、どうぞご安心ください。ご説明させていただきます。
私はあなたのデバイスにアクセスし、すでに数か月に渡ってあなたの活動をモニターしています。
どうしてそのようなことが起きたのでしょうか?あなたがハックされたウェブサイトを閲覧したことにより、そこに仕掛けられた私の個人的なマルウェアにあなたのデバイスが感染したのです。
キーボードの操作を監視・記録するキーロガーが仕掛けられており、これにより私は、あなたのデバイスにおけるカメラやマイクの操作、ファイルの転送、あなたのローカルネットワークへのアクセスを行うことができます
正直なところ、最初は悪いことはしたくないと思っていたので、遊びでやっていました。 でも、COVIDで体調を崩してしまい、仕事を失ってしまいました。

そこで思いついたのが、これを使ってお金をもらう方法です。あなたが性的な行為を行っていた間、私はビデオを作りました。あなたが映るのは分割画面の動画です。 自慢はできませんが、お金が必要なのです。

私は2日間あなたを与えるだろう、契約上の期限を置きます。 あなたがこのメールを開いたときに私が表示されます。これを防ぐには、0.03 Bitcoin(約1400ドル)を私のウォレットに送っていただかなくてはなりません

Bitcoinの使用方法をご存じない場合は、「Bitcoinの購入」をbingやgoogleで検索してください。
P.S. これを警察に報告しようとしないでください。私はTORを使用しており、ビットコインを追跡できません。 あなたは愚かな何かをする場合、私はビデオを配布します。

途中、略したが要は以下のような内容だ。

・犯人はコロナウイルスで仕事を失った。
・私のPCをハッキングし、卑猥なビデオを撮影した。
・それをネットに流出させることが可能。
・2日間の猶予があるので指定の口座にビットコインを振り込め。
・振り込まなければ家族に卑猥なビデオを流す。
・振込方法はググれ。
・警察に通報しても流出させる。

とのこと。

つまり指定の口座に15万振り込め、振り込まなかったり通報したら、お前の卑猥な動画をネットに流出させるという、私の動画を人質にとった「ランサムウェア」である。

ランサムウェアといえば、お金を払わなければPCをロックするという手口のものがあったが、まさか自分の動画とはなかなか凄いところをついてくる。

しかし、そもそもその動画がどのようなものなのか、そして本当にそれが流出してしまうのか。気にはなるところではある。従ってこれを無視したり、あえてこのように紹介したらどうなるのか。その辺が気になるので、今回はネットニュースの記事にした。

結局動画は流出されるか、検証

image:pixabay

ということで、これからが検証となります。

この卑猥な動画はインターネットに流出されるのか。もちろん流出されれば本人が気づくはず。ましてや親戚にもばらまくということなので、その動画の存在は明確にわかる。

更に、この記事を書いた時点で、第三者に状況をバラしていることとなり、犯人の意図に反する。つまり犯人の話が事実であればこの記事が公開されたあと私の卑猥なビデオがネット上に流出し、最高のバズビデオになるはずだ。

果たしてこの記事により犯人は私に対し然るべき対応をとるのか、それともスルーされるのか、壮絶な検証実験がこれからはじまり、皆様は紛れもないその目撃者である。

どうぞお楽しみください。