がらくた市で40円で購入した汚いスプーン、オークションで30万円以上の価値に

image:写真AC

歴史的な価値の高い骨董品は、オークションに出せば、高値で売れることもあります。筆者もそんな骨董品を持っていれば、すぐオークションに出品したいところですが、残念ながらありません。そもそも、そんな高価な骨董品を手にする機会すらないのです。しかし、今回はそんな高価な骨董品を手軽に、そしてリーズナブルに手に入れた男が話題となっております。

がらくた市で汚いボロボロのスプーンを40円で購入した結果…

話題となっているのはこちらのスプーンです。

お世辞にも美しい…とは言えない汚れたスプーンです。

このスプーンは、とある男がロンドンの「がらくた市」で40円で購入したものです。

その際に男は「歴史的な価値があるのかもしれない」そう確信していたようです。

その予感は的中。この汚いスプーン、想像以上に価値があるスプーンであることが判明したのです。

13世紀後半のスプーンだった

image:pixabay

男は、シルバーの専門家に鑑定を依頼。すると、スプーンは13世紀後半のものであることが判明しました。気になるスプーンの価値は、控えめに見積もって「7〜8万円」ほどになるということです。

13世紀は、イギリスではイングランド王国の時代、日本では鎌倉時代です。そんな昔の骨董品ならば、相当な価格でスプーンは売れるだろう、男は期待に胸を膨らませ、インターネットオークションに出品しました。

その結果、予想を上回る、とんでもない落札価格となったのです。

36万円で落札される

image:pixabay

40円のスプーンはインターネットオークションで激しい入札競争となり、最終的には£2,375ポンドで落札。日本円で約36万円になったということです。

ウハウハの男。売り上げたお金を、イングランド東部の滞在休暇に使うと話しているということです。

40円のスプーンがそれほどまで価値があるとは、驚きです。

筆者も、がらくた市を見つけた際には、同じような汚い…いや「アンティークなスプーン」を見つけ、一攫千金を狙いたいものです。

Source:デイリー・ミラー