小倉トーストをイメージした「愛知でらうみゃあんこコーヒーフラペチーノ」飲んでみた、が完全にアレだった件

スターバックス

image:秒刊SUNDAY

本日6月30日から発売される、47都道府県、ご当地のスターバックスフラペ「47JIMOTOフラペチーノ」。その中でも最も強烈でインパクト大なフラペチーノ「愛知 でらうみゃ あんこコーヒー フラペチーノ」。一体どのような味わいなのだろうか。名古屋…というだけで、引いてしまいそうなこのフラペを早速飲んでみた。

「愛知 でらうみゃ あんこコーヒー フラペチーノ」とは

本日から始まる、スターバックスより47都道府県“地元”フラペチーノ「47JIMOTOフラペチーノ。

地域のパートナーが開発した、47種類もの地元ならではのフラペチーノは、とにかく斬新。

その中で特に衝撃的なものは、今回の愛知の「愛知 でらうみゃ あんこコーヒー フラペチーノ」(以下:あんこコーヒーフラペ)でしょう。

これは、愛知の喫茶店文化から生まれた「小倉トースト」からインスピレーションされたもの。

いわゆる名古屋めし…というわけですが、その時点で、なにかとてつもなくヤバいものを口に入れる…そんな予感さえします。

ということで早速注文してみます。

スターバックス

image:秒刊SUNDAY

入り口では今回のプロモーションを告知する看板。ちゃんと本日からやってます。

店内に入り、ウロウロしていると、店員のほうから「ご当地フラペいかがですか」との声。

察したのか、よくわからないが、即答「じゃあそれで。」

すると店員が元気よく「コーヒーと言えば〜?」

「あんこだらー!」と店内で叫んだ。(豊橋店)

※だらー?は三河地方(豊橋等)での方言。

さすがスタバ。凄い演出だ。

スターバックス

image:秒刊SUNDAY

早速「あんこコーヒーフラペ」到着。

予想を遥かに上回る、普通さ。

てっきり、食パンと、あんこが突っ込んであるのかと思いきやそうではない。

あくまで「フラペチーノ」なのだ。

スターバックス

image:秒刊SUNDAY

ということで早速いただきます。

まず一口目、感じたことは…

これは完全に「あずきバー」である。

液状化した、食べやすいあずきバー。決して固くなく、そして飲みやすい。

非常に口溶けの良い、甘すぎず、くどくない。これは美味い。

言い換えれば、あずきバーのドリンクと言ったらわかりやすいのかもしれない。

これは、ご当地フラペとして販売するより、今後レギュラーメニューとして販売してもいいレベルなのではないだろうか。

スターバックス

image:秒刊SUNDAY

さて今回はその他にもご当地フラペを各記者が紹介しております。

茨城県
「メロンいがっぺクリーミーフラペチーノ」

静岡県
「静岡 みかんシトラス だらーけ」

ぜひとも、画面越しではあるが、それぞれ味わっていただければと。

Source:スターバックス