ロッテ「チョコ種200%BIGスイカバー」新発売、本当に2倍入ってるのか実際に調査してみた結果

BIGスイカバー

image:秒刊SUNDAY

夏のアイスといって思い出すのはロッテBIGスイカバー。35年の歴史を持つ夏の代名詞とっても過言ではないアイスは、定期的に限定商品を出して楽しませてくれています。今年の限定商品は「種(チョコパフ)200%」ということで、アクセントの種が2倍入っているというもの。実際にどのくらいの差があるのか、調べてみることにしました。

BIGスイカバーチョコ種200%、コンビニ限定で新発売!

あると嬉しいスイカバーの種。本物のスイカの種は少ないほうがありがたいのですが、スイカバーの種なんかいくらあってもいいですからね。コンビニ限定発売ということではありますが、これはかなり嬉しい限定商品なのではないでしょうか。

購入してきた「ノーマル」と「200%」を比較!

「ノーマル」と「チョコ種200%」の比較。いやちょっと待って、ノーアルの方のチョコ種が少なすぎ!見えないだけだと思うのですが、あまりに違いすぎるでしょ。

image:秒刊SUNDAY

比較にあたって、BIGスイカバーを溶かしてチョコ種を取り出す方法を採用。すいかみたいに「ププププ・・・」とやれば簡単なのですが、その辺は衛生面も考慮して出来る限り清潔な方法で取り出します。

image:秒刊SUNDAY

10分も常温(25℃)に晒しておくと溶けまとくりですが、緑の部分から先に溶けることがわかりました。

image:秒刊SUNDAY

溶けたスイカバーから、チョコ種を一つ一つ救い出していくなんとも物悲しいお仕事。

image:秒刊SUNDAY

チョコ種は200%だったのでしょうか・・・?

ノーマルを乾燥させてから量ったところ、2gでした。

image:秒刊SUNDAY

200%スイカバーを乾燥させてから量ったところ、6gということで3倍・・・いや違う!1g未満を量ることの出来ない量りなので、実際に3倍あるかどうか定かではありません!

image:秒刊SUNDAY

というわけで、1粒1粒数えましたよ・・・

ノーマル・・・61粒
200%・・・・171粒

結果:ノーマルの「280.3%」のチョコ種を確認

もちろん個体差はあると思うのですが、なんと2.8倍ものチョコ種を確認することができました。価格はどちらも税込108円と変わらないので、見つけたら即買い推奨!

image:秒刊SUNDAY

そういえばスイカバーって、最近テレビCMやってないんですよね。タレントの浜田翔子さんがめちゃめちゃカワイイ「スイカの妖精」として出ていたCM、覚えている方いらっしゃいますでしょうか。筆者はスイカバーを食べるたびにそのCMを思い出しています。

そんな元「スイカの妖精」こと浜田翔子さん、鬼になった姿がとてつもなくカワイイ!と言われていた姿がこちら。レジェンドアイドルといえる存在なのに、いまだ現役バリバリのアイドルですよね。あー、またスイカバー食べたくなってきた。

画像掲載元:SS.ナオキ