ヒメハリテンレックさんの砂浴びが想定外!洗髪している人間みたいだと話題に

ヒメハリテンレック

image:しい@爬虫類垢(@5ee5aw)

ハリネズミにそっくりな見た目のヒメハリテンレック。テンレックはハリネズミと同様、顔の部分を省いて、頭部や背中にびっしりと針状の毛が生えていますが、ハリネズミとは全く別の生き物です。ヒメハリさんの飼い主である、しい@爬虫類垢(@5ee5aw)さんがTwitterで投稿したヒメハリさんの砂浴びをしている動画が、想像と違う動きをしている、銭湯で身体を洗っている人みたい、可愛い、何度でも見ていたいと話題になっています。

砂浴びをしているヒメハリテンレックさん

砂浴びというより、体を丁寧にゴシゴシ洗っているかのよう。銭湯で体を洗っている人間みたいという声には納得してしまいますね。

一生懸命、体を洗う姿を観ていると、キュート過ぎて思わず笑顔になってしまいます。

Twitterの反応

上記の他、可愛すぎる、癒される、人間みたいで面白い、想像の斜め上をいってたなどの声で溢れています。

背中の自分のトゲは痛くないの?という心配の声も・・・。

確かに鋭くとがっているので痛そうですね。ですが、ヒメハリさん本人?は痛くない様子で安心しました。

飼い主のしい@爬虫類垢(@5ee5aw)さんにお話をお伺いしました。

-ヒメハリテンレックさんのお名前、性別、年齢を教えてください。

名前「ぺんてる」

年齢ははっきりとわかりませんが、2ヶ月齢前後だと思います。

性別は、まだ小さいためわかりません。

⁻ぺんてるちゃんの性格は?

普段は、夜行性のため夜に餌を食べて動き回っています。

人懐っこい性格ではなく、自由奔放な印象です。

⁻背中のトゲを触ると痛いのでしょうか?

背中の毛は、基本的には触っても痛くありません。
怖がったり、びっくりした時は毛を立てるので、その時は剣山のように痛いです。触れないです笑

まだ飼育して日が浅いため、必要以上に触って怖がらせない様に気をつけています。

ぺんてるちゃんのトゲは痛そうですが、触っても痛くないのですね。驚いた時には毛を立てるとは!

それは、確かに気を付けた方が良さそうです。日々、ドキドキしてしますね。

これからも、しい@爬虫類垢(@5ee5aw)さんのツイートで、愛くるしいヒメハリテンレックのぺんてるちゃんの様子を、チェックしていきたいですね。

可愛いと言えばこちらの見ると、カエルを100%飼いたくなる、ある意味閲覧注意レベルの激萌えカエルが話題にも注目を集めています。

Source:しい@爬虫類垢(@5ee5aw