らんま1/2、シャンプーに隠された秘密が明らかになりネット騒然

うる星やつら、めぞん一刻などを世に送り出した、大人気漫画家の高橋留美子さんが、らんま1/2に登場するキャラクター『シャンプー』に隠された秘密をTwitterで明かしました。Twitterでは「ちょっとした小話」と紹介してましたが、人気キャラクターのシャンプーに関する秘密という事もあり、ネット上が騒然とする事態になったのです。

らんま1/2、シャンプーの名前の由来が明らかに

高橋留美子さんの人気漫画作品、らんま1/2。

らんま1/2は、水をかぶると女の子になってしまうという体質の早乙女乱馬と、許嫁の天道あかねの交流を描いたドタバタラブコメディ漫画です。

キャラクターの中でも特に人気の高いのが、水をかぶると猫になってしまう体質のシャンプーです。

乱馬のことが好きで一途な様子、そして見た目のかわいさに推しているという人も多いのではないでしょうか。

そんなシャンプーの名前に隠された秘密が、高橋由美子さんのTwitterアカウントで明かされたのです。

珊璞(シャンプー)は洗髪のシャンプーじゃなかったのかとネット騒然

【キャラクター小話】

シャンプー

シャンシャンみたいな、パンダ系の繰り返しじゃない名前をつけたくて。なんとなくシャンでプーで中国っぽくて可愛いと思った。それを中国語に詳しい方に漢字をあててもらいました。

なんと、シャンプーは洗髪のシャンプーではなかったことが明かされたのです。

「シャンプーが由来じゃないんかい」「ずっと洗髪剤のシャンプーが由来だと思っていました」「シャンプー(洗髪)で記憶消失させたり、ムースやコロンの存在から普通に洗髪の方だと思ってた」と、意外な事実に驚きを隠せない人が多い様子が伺えました。

シャンプーを漢字で書くと『珊璞』と表記されており、『珊』は「珊瑚(サンゴ)、珊珊(おび玉の鳴る音)」に用いられる字であり、『璞』は「あらたま。みがいていないたま。」という意味があるようです。

source:goo辞書

シャンプーは、磨けば光る、珊瑚のような美しいという意味合いを持った名前なのかもしれませんね。

また、アニメ半妖の夜叉姫が放送されていましたが、オープニングテーマがSixTONESである理由がエモ過ぎてやばいと話題になりました。