9月25日は主婦休みの日、「休めねーよ!」とリアルな声が殺到する事態に

image:写真AC

9月25日は『主婦休みの日』。家族みんなで、主婦・主夫をしているお母さんやお父さんに、おつかれ様の意味を込めてお休みをとってもらう日です。2021年の主婦の日は土曜日ということもあり、朝からのんびり過ごそうと思った主婦の方々も多いかもしれません。しかし、実際に主婦をしていると、主婦の日だろうとなかろうと休めないんですよね……。

9月25日は主婦休みの日

9月25日は主婦休みの日。Twitter上ではハッシュタグ『#主婦休みの日』が登場し、主婦に感謝するツイートが数多く投稿されていました。

主婦休みの日とは、生活情報紙を発行するサンケイリビング新聞社が2009年4月、日本記念日協会に『主婦休みの日』を申請し、認定されたことから始まりました。

1月25日、5月25日、9月25日と、年3回主婦の日が制定されています。

source:サンケイリビング新聞社

極端な話、主婦は365日お休みがないですからね。表立って「今日は主婦休みの日です!」っていえる日が3日間もあるだなんて嬉しすぎます。

主婦は休めねーよ!と主婦休みの日に批判殺到

ところが、主婦休みの日があったところで、実際には休むことができないという主婦たちの悲痛な声が、ネット上に寄せられているのです。

「今日主婦休みの日なの?まぁ普通に家事しますけどね。」「今日も朝から洗濯に掃除やっております。」「主婦休みの日で休んでる主婦あまり見ない。」「1日休んだところで次の日 することが倍になるなら 休まん方がましやわ。」と、ネット上に主婦のリアルな声が殺到していました。

実際に、筆者マギーも主婦なので、土曜日という事もあり、朝はのんびりしようと思って二度寝をしていました。

寝ていたら「朝ごはんは~?」と起こされ、眠い目をこすりながら朝ごはんを作り、洗濯機を回し、子供たちの上靴を洗い、トイレ掃除をして今に至ります。

この後は、朝ごはんの片づけをした後、昼ご飯の準備をしたら買い物に出かけたいと思います。

つまり、主婦って休めねーんだわ!!

今日休んでも、明日やることが増えるだけなのわかってるので、主婦業は本当に365日お休みなしなんです。はい。

せめて、キッチンの掃除が楽になるように、ちょっとしたライフハックでも実践してみるのもいいかもしれませんね。