ローソン限定「祭りだ!わっしょい!たこ焼アイス」だししょうゆ入りのキワモノアイスは意外すぎる味だった

祭りだ!わっしょい!たこ焼アイス

image:秒刊SUNDAY

コンビニのアイスクリームコーナーを見ると、いつの間にか知らないアイスが並んでいることがあります。よほどインパクトが無い限り、手にとってみるということはないのですが……。ローソンで見つけて、思わず何も考えずレジに持っていってしまいそうになった「祭りだ!わっしょい!たこ焼アイス」これはインパクトありすぎですよ!

ローソン限定「祭りだ!わっしょい!たこ焼アイス」発売中!

「祭りだ!わっしょい!たこ焼アイス」(以下:たこ焼アイス)なる、かなりキワモノなアイスがローソン限定で発売中。アイスがたこ焼きの形をしているようですが、いったいどんな味なのでしょうか。これは実際に食べて判断するしかありませんね。

参考:ローソン「祭りだ!わっしょい!たこ焼アイス」

ローソンで品切れ続出!「たこ焼アイス」はどんな味?

お店の方の話によると、出したそばから飛ぶように売れているたこ焼アイス。筆者がローソンに訪れた際も、残りが少なくなっていました。

image:秒刊SUNDAY

全く見たことがないけど、なぜかどこかで見たような気がしないでもない箱。「6コ入」というところが、うっすらと何かを想像させます。

image:秒刊SUNDAY

パッケージに商品説明がありました。紅生姜(いちご風味顆粒)、青のり(抹茶風味顆粒)、ソース(チョコアイス)、生地(だししょうゆ入りバニラアイス)だそうです。「だししょうゆ」というのが非常に気になりますね。

image:秒刊SUNDAY

箱を開けたら「思ってた」感じとちょっと違って、1個ずつの個包装になっているのですね……。てっきりトレイに入って6個キレイに並んでいるものかと思っちゃいましたよ。

image:秒刊SUNDAY

個包装から取り出して、お皿に並べてみました。正直、見た目のたこ焼き感はほとんどありません。

image:秒刊SUNDAY

たこ焼きっぽく、つまようじでいっただきま~す!……あれ、ちょっと思ってたのとかなり違う。美味しいんだけど、クリーミーなバニラではなくミルクジェラートのような食感と味。いや、これは濃厚バニラアイスとチョコレートの見た目でしょうが!

image:秒刊SUNDAY

まあ美味しいんですけどね、ミルクジェラートっぽいアイスが。いちごと抹茶の顆粒がサクサク、それを邪魔しない控えめなチョコにシャリシャリ感が強いミルクアイス。先入観を持たなければ、これはこれでアリです。

何か足りないので「たこ焼専用のアレ」をチョイ足ししてみた

このまま記事を終わらせてしまっていいのだろうか……。見た目もたこ焼きっぽくなく、味も思ってた感じとは別物。こうなったら、いちばんそれっぽいチョイ足しをしてやるぜ!じゃじゃーん「たこ焼ソース」だぜっ!これをおもむろにかけるぜ!

image:秒刊SUNDAY

かけ過ぎたぜ!でもいただくぜ!……口の中がたこ焼ソース全開!からのー、いちご抹茶チョコを経てミルク。なんだろう、ビジュアル的には良くなったけどウマいともマズいともいい切れない。なんとも中途半端なチョイ足し。一言で片付けるなら、や・め・て・お・け。

image:秒刊SUNDAY

普通に食べれば美味しいのですが、常食するにはお値段が少々高い(税抜178円)のが難点。友達へのお土産とか、ネタにするのであれば買ってよしといったところ。もう少し安ければ……というのが本音ですが、美味しいのは間違いないので、一度お手に取ってみてはいかがでしょうか。ごちそうさまでした!

「祭りだ!わっしょい!たこ焼アイス」(税抜178円)
ローソン限定販売 製造者:井村屋株式会社

口の中が甘~くなったので、本物のたこ焼きでも作りたくなってきました。実はたこ焼きを家で作る際に、天かすの代わりにあの国民的お菓子を入れると……とんでもなく美味しくなるのでお試しあれ。

source:ローソン公式サイト

画像掲載元:SS.ナオキ