トマトの果肉や種の出にくい、断面を綺麗に切れるライフハック

トマト

image:秒刊SUNDAY

トマトは甘くて、みずみずしくて栄養価も高く美味しいですよね。トマトはカットする時、種や果肉がどろっと出てきてしまうことがありませんか。サラダにトマトをトッピングする時にも、果肉が出てしまってぐちょっとした見た目が気になったり、せっかくのトマトの栄養素がしたたり落ちてしまってもったいないです。今回はトマトの種や果肉が出にくい綺麗にカットできる方法が、Twitterで話題になっているのでご紹介いたします。

話題のツイート

Twitterにマノマノさん(@manomano_farm)が投稿されたトマトのカット方法は、トマトの断面がとても綺麗で美味しそうですね。

試してみた

さっそく試してみましょう。トマトのおしりの白い線はこの通り……。

image:秒刊SUNDAY

自宅にあった3個のトマト全てに白い線がありました。今までこの白い線を意識したことがなかったので、その時点で新しい発見でした。

この白い線を避けて、カットすると綺麗な断面になるということです。

トマトをカットした、断面がこちらです。

image:秒刊SUNDAY

おお~っ、すごいっ!思わず声が出ました。ほぼ、種や果肉が出て来ず綺麗な断面です。さらに、トマトのおしりの白い線を避けてカットしてみました。

image:秒刊SUNDAY

多少、種と果肉が出てきてしまう部分はありますが、ほぼ綺麗な断面です。ただ、白い線を避けてカットするので大きさにばらつきがあるのが気になる点ですが、大満足の結果となりました。

では、トマトのおしりの白い線上にカットしてみたらどうなるのか……試してみました。

image:秒刊SUNDAY

やはり、種と果肉が多く断面に出てきています。さらに、トマトのおしりの白い線上をカットしてみました。

image:秒刊SUNDAY

やはり、トマトの果肉、種、水分がしたたり、まな板がトマトの果肉や水分で汚れました。先ほどのライフハックのトマトカット方法とは一目瞭然の差があります。

トマト

image:秒刊SUNDAY

トマトはおしりの白い線を外してカットする。これは知っておくと良いライフハックですね。これからは、このトマトを綺麗にカット出来るライフハックを実践していきたいと思います。

トマトといえば、マクドナルド、バーガー類に1枚40円スライストマトのトッピング、何枚までOKか試してみた結果も話題になりました。

Source:マノマノ(@manomano_farm