ニシノフラワー馬主「西山茂行」氏、ウマ娘の二次使用のされ方に大激怒し大炎上

ニシノフラワー ウマ娘プリティーダービー 

image:秒刊SUNDAY

競走馬「ニシノフラワー」「セイウンスカイ」の馬主として知られる西山茂行オーナーが、昨日Twitterで大激怒をしていることが発覚、その後炎上する騒ぎが発生した。昨今人気のゲームコンテンツ「ウマ娘プリティーダービー」に登場する「ニシノフラワー」の西山氏を激怒させるような2次創作を第三者がネットにアップしてしまい炎上したようだ。

西山茂行オーナーとは

西山茂行オーナーとは、競走馬「ニシノフラワー」「セイウンスカイ」の馬主。

西山氏が所有する馬が「ウマ娘」に登場しているようで、そのことについてブログにて馬主自らコメント。馬主の好意的な発言にネットではウマ娘ファン並びに競馬ファンが大いに湧き、1日10万以上のアクセスが有ったという。

参考:もはや社会現象「ウマ娘」(アメブロ)

しかしながら、この流れにのり、早速ウマ娘の2次創作のようなものが作成され始めた。人気コンテンツの2次創作に関しては著作権絡みで色々な諸事情と難しい問題がある。どうやら今回、西山氏がとんでもない2次創作を発見したようだ。

なんと「ニシノフラワー」が成人向けコンテンツ(R指定)となっていたようだ。これに西山氏が「勝手に使うなよ」大激怒。Twitterで大激論となった。(※投稿は現在削除)

ことの発端は西山氏の発言「いくらでもいいよ。別にタダでもいいから好きに使って」という内容を、2次創作者がミスリードしたようだ。

2次元創作・R指定に関する西山氏の見解、やり取り

結論として、西山氏個人としては「セイウンスカイ」、「ニシノフラワー」の2次創作OKだがR指定のものはやめていただきたい。そして、ウマ娘の作品、運営に関してはわからないので、運営会社のガイドラインがあればガイドラインに従ってほしいとのことだ。

ウマ娘に関するトラブルは以前も大きな問題となったが、今回のような問題提起があるからこそ人気コンテンツと言える証なのかもしれない。

※本記事を書くため、ニシノフラワー出るまでガチャを引き続けました(確率:0.090%)

※お詫び
誤解を招く表現がございましたことを深くお詫び申し上げます。

西山茂行プロフィール

性別:男性
誕生日:1958年4月15日
血液型:A型
お住まいの地域:東京都