タモさん直伝、わさびをアイスに混ぜ込むと今まで体験したことのない味を楽しめそうなので試した結果

image:秒刊SUNDAY

芸能界「真のグルメ王」といえば言わずと知れたタモリさんですが、TV番組で美味しいお店や自作の料理を紹介されることが多々あります。そんなタモさんが自身の番組「タモリ倶楽部」で紹介していた、バニラアイスにわさびを混ぜるという突拍子もない食べ方。タモさんが言うなら絶対に美味しいはず!ということで、実際にわさびを混ぜて食べてみることにしました。

「バニラアイス」に「わさび」は本当に合うのだろうか・・・

バニラアイスは、筆者の記事に幾度となく登場しているエッセルスーパーカップ超バニラ。わさびは辛味と香りが強い、ハウスの本わさびを用意しました。

image:秒刊SUNDAY

直前に思ったのですが、アイスにわさびを投入するのって躊躇しますね・・・

image:秒刊SUNDAY

勇気をもって本わさびを多めに乗せました。見た目は意外と美味しそうに思えるのは筆者だけでしょうか。よーく混ぜたら無心に口に放り込みます!いただきます!

image:秒刊SUNDAY

あれ・・・全く辛くないのにわさびの風味がして、しょっぱい!辛味ではなく、わさび風味の塩味がするのです!これはかなりウマい!バニラとわさびの風味が意外と合うし、塩味で甘みが引き立っています。そしてアイスが溶け切るころに遅れてピリリとしたわさびの辛味がやってきました!

image:秒刊SUNDAY

バニラアイスと多めのわさびがケンカすることもなく、見事に共存していました。小料理屋で最後に出てきたら、思わず唸ってしまいそうな味わいでした。これは100%あり!

七味と食べるラー油でも試してみました

わさびが美味しいなら、他の辛いモノでもいけそうな気がしたので試してみます。まずがハウスの七味から。

image:秒刊SUNDAY

たっぷりかけてみたのですが、何気にフォトジェニック!普通に美味そうだな・・・いただきます!

image:秒刊SUNDAY

これもウマい!七味唐辛子の辛味だけが消えて、七味の風味とバニラの甘みが絶妙にマッチします!わさびが苦手だと言う方は、ぜひお試しください。ただし、入れすぎるとアイスが消えたあとに猛烈な辛さがやってくるのでご注意を。

image:秒刊SUNDAY

最後は辛そうで辛くない少し辛いラー油、通称「食べるラー油」を混ぜてみました。

image:秒刊SUNDAY

これは・・・やはり辛味は消えているのですが、フライドガーリックがアクセントになっていて、食べられないこともないです。好意的に伝えれば、新感覚のみたらし味というところでしょうか。試される方はほんの少量の方がよさそうです。おそらく評価が分かれる味になっています・・・マズくはないというのが本音。

image:秒刊SUNDAY

「辛いもの+バニラアイス」の相性は、思いのほか良さそうです。コチュジャンやマスタードで試してみるのも面白そうな気がしますね。始めるまでは疑問だったのですが、今回もおいしくいただけました。ごちそうさまでした!

バニラアイスのちょい足しといえば、カレーパウダーが予想外に美味しくいただけました。もしかしてバニラアイスって万能食材なのかしら。

画像掲載元:SS.ナオキ