ZIPで霊長類最強「吉田沙保里」のピクトグラムが完成、深いと話題

ZIP 吉田沙保里 ピクトグラム

image:秒刊SUNDAY

日本テレビの朝の情報番組「ZIP!」で吉田沙保里のピクトグラムが完成しました。霊長類最強ということでイメージされたのは、レスリング……ではなく、ゴリラ。ゴリラにまたがっている吉田沙保里ではありますが、単純に乗っかるだけのものではなく、ゴリラが信頼して吉田沙保里を乗せいているように見えるようにするという配慮もあるということでなかなか深いものです。

ピクトグラムを調査、吉田沙保里のピクトグラムも完成

本日のZIPでは「ピクトグラム特集」。オリンピックでも話題となったこちらの「ピクトグラム」。実は前回の東京オリンピックでもピクトグラムが作成され、この世で最も認知度の高い「トイレ」のピクトグラムも当時生み出されております。

そんななか、ZIP!に出演している霊長類最強との異名を持つ「吉田沙保里」のピクトグラムをプロが作成。

霊長類最強ということで「ゴリラ」にまたがる様子が描かれていたのです。様々なバージョンがあり、中には「ゴリラをいじめている」ように見えるものもあり、そういったものは除外しておりました。

実に奥の深い「ピクトグラム」の世界、プロが吉田沙保里のピクトグラムを作成するという、なんともプロの無駄遣いのような企画がネットでは話題となっておりました。

コメントの中には

「コンセプト頭に入ってこないし、単純に失礼」「説明ありきのピクトグラムじゃダメ」
「あれ吉田さん傷つけてない?」「吉田沙保里さん霊長類最強ピクト見ても全然嬉しそうじゃない。」

など「吉田沙保里さんがかわいそうだ」などのコメントもあり、なかなか一筋縄には行かないピクトグラムの世界を改めて感じさせることとなっております。

はたして、吉田沙保里のピクトグラムは今後どのような場所で活用されていくのでしょうか。

参照:ZIP!