Random Life Blog

日々のあれこれ

はてなブログでブログタイトル(ブログ名)の大きさを変える方法

スポンサーリンク

ブログタイトルの大きさを変える方法

ブログタイトルの大きさを変える方法

みなさん、こんばんは。

はてなブログでは様々なテーマがあって、ブログをいろいろとカスタマイズできます。

その中で最近、個人的に気になるのはブログのタイトルの大きさです。

ブログのタイトルの表示って結構小さいですよね。

今日はブログタイトル(ブログ名)のフォントサイズの大きさを変える方法をみていきたいと思います。

 

ブログタイトル

私の使っているテーマでのブログタイトル(ブログ名)の大きさはこんな感じです。

f:id:samada:20200212191045p:plain


記事タイトルとほぼ同じ大きさになっています。

これをもっと大きくして、目立たせたいです。

ブログタイトルを大きくすることで、初めて訪問された方にブログ名を覚えてもらったりして頂けたら幸いです。

ブログタイトルの大きさをもっと大きくしてみましょう。

 

ブログタイトルの大きさを変える方法

f:id:samada:20200212191108p:plain


まずははてなブログの基本画面左メニューの【デザイン】をクリック。

 

 

f:id:samada:20200212191122p:plain

 

デザイン画面が開いたら、左上の3つのアイコンの中からスパナマークの【カスタマイズ】をクリック。

 

 

f:id:samada:20200212191141p:plain

 

カスタマイズを開いたら左メニューの一番下【デザインCSS】をクリック。

 

 

f:id:samada:20200212191159p:plain

デザインCSSの入力画面に以下のコードをコピペします。

 

/*blog title size*/

#title{

    font-size: 40px;

}

 

 

まずは、フォントサイズ(font-size: ◯◯px)に好きな数値を記入してみましょう。

 

入力が終わったら【変更を保存する】をっクリックして終わりです。

実際にブログタイトル(ブログ名)の大きさがどのくらいになったか、自分のブログを開いて見てみましょう。

もっと大きくしたければpxの数値をより大きく、小さくしたければ数値を小さくして調整します。

変更前と変更後のブログタイトルの大きさは以下。

 

変更前

f:id:samada:20200212191045p:plain


変更後

f:id:samada:20200212191249p:plain

 

だいぶ大きくなり、ブログタイトル(ブログ名)が見やすくなったと思います。

これでブログ名を覚えてもらいやすくなるかもしれません。

 

終わりに

ブログタイトルの大きさの変え方についてみてきました。

ブログタイトル(ブログ名)は、ブログの看板みたいなもので非常に大事かと思います。

ブログタイトルを大きく表示することで、ブログ名をもっと主張できるようにもなりますよね。

大きくしただけで特に効果はないかもしれませんが、ブログ名を覚えてもらって、またブログに来てもらったり、読者登録してもらったり、検索結果で「あのブログだ!」と思ってもらったりしていただければ幸いです。

まずはブログ名を目立たせて覚えてもらうというのが大事かなと思います。

以上、ブログタイトルの大きさを変える方法でした。

 

randamlife.hatenablog.com

 

 

randamlife.hatenablog.com