Random Life Blog

日々のあれこれ

はてなブログのキーワードリンク下線を消す方法

スポンサーリンク

キーワードリンク下線を消す方法

キーワードリンク下線を消す方法

みなさん、こんばんは。

はてなブログを読んでいて個人的に気になるのが、キーワードに下線がついてリンクになっていることです。

下線は無料版はてなブログでよく見られますが、このキーワードリンク下線は、有料版だと消すことが出来ます。

無料版のはてなブログでは、必ずと言っていいほどキーワードにリンク下線が勝手に付けられ読みにくい時もありますよね。

今日は無料版はてなブログで、記事文中のキーワードリンク下線を消す方法について書いていきたいと思います。

 

はてなブログキーワードリンク下線を消す方法

キーワードリンクは以下のようなものです。

 

 

はてなブログ」の文字の下にラインが引いてありますよね。

これがキーワードリンクです。

無料版のはてなブログでは、強制的に様々なワードにアンダーラインが引かれリンクになります。

これを消す方法を書いていきます。

 

有料版はてなブログ(はてなProの場合)

有料版はてなブログの場合は、

基本画面の左メニューの【設定】をクリック。

 

 

f:id:samada:20200213191903p:plain

 

画面が切り替わったら、【詳細設定】をクリック。

 

 

f:id:samada:20200213191922p:plain

詳細設定の下の方に【キーワードリンク】があるので、【記事にキーワードリンクを付与しない】にチェックを入れて、一番下の【変更する】をクリックで終了です。

 

無料版はてなブログの場合

無料版の場合は、CSSを追加記入してキーワードリンク下線を消すことができます。

 

f:id:samada:20200212191108p:plain

 

まずは基本画面の左メニューの【デザイン】をクリック。

 

 

f:id:samada:20200212191122p:plain

 

画面が変わったら左上の3つのアイコンの中からスパナマークの【カスタマイズ】をクリック。

 

 

f:id:samada:20200212191159p:plain

 

メニューが開いたら、一番下の【デザインCSS】をクリックして入力画面に以下のコードを記入して上にある【変更を保存する】ボタンを押して終わりです。

 

/* 邪魔なキーワード下線を消す */

a.keyword {

    border: 0 !important;

    text-decoration: none !important;

    pointer-events: none !important;

    cursor: default;

    color: #5A5A5A;

}

 

 

参考にしたブログ

akiueo.hatenablog.com

 

終わりに

はてなブログキーワードリンク下線を消す方法についてみてきました。

有料版(はてなブログPro)では、設定から消すことが可能です。

無料版の場合は、CSSを追加することでキーワードリンク下線を消すことができます。

キーワードリンクが邪魔だなと思っていた方、キーワードリンクが自動的についてしまう無料版はてなブログの方は是非試してみてください。

キーワードリンクがなくなることで、ブログ記事が読みやすくもなると思います。

 

randamlife.hatenablog.com