BLOG

ブログの画像を無料でゲットする方法

 

ブログの画像を無料でゲットする方法を知りたい。ブログに画像を載せたいがどうやって入手すればいいかわからない。できれば簡単にゲットしたい。

こんな悩みを解決します。

ブログにとって画像が重要な理由

何故ブログに画像が必要なのか。

それは読みやすさのためだ。

話題の変わるタイミングで画像を配置することで、これから始まる内容についてのイメージを持ってもらうことができる。

要所要所に画像を配置すれば、画像でイメージを補足できるので言いたいことをスムーズに伝えることができる。

 

有名ブロガーの記事を見ても、大きな見出しには必ず画像を添えているので、画像は大事である。

この段落でも画像を使って「何故?理由は?」に答えるイメージを演出している。

 

無料画像をゲットする方法

無料画像をゲットする方法は大きく分けて2種類ある。

無料画像をゲットする方法

  • WordPressプラグイン
  • 画像配布サイト

 

WordPressプラグイン

WordPressを使っているならWordPressプラグインを使って画像を入手するのが一番簡単だ。

何故なら画像をWordPressに取り込むまでの操作が少なくて済むから。

通常は画像をどこかから探して、ダウンロードして、WordPressで使えるようにアップロードする。

しかしプラグイン経由なら、プラグイン上で画像を探して決定すればWordPressに取り込まれるので、ダウンロード+アップロードの工程を省くことができる。

 

画像を探すプラグインの有名どころは Pixabay Images だ。

プラグインをインストールすると記事投稿画面に下のようなボタンが追加される。

ボタンを押すと画像を検索する画面が表示され、画像を選ぶとWordPressのメディアとして登録される。

ダウンロードやアップロードの操作がいらないのでとても楽チンである。

しかし1つ注意点として、見ての通り海外製なので日本語による検索に対応していない

画像を検索する際は適切な英単語で検索する必要がある。

 

画像配布サイト

プラグインを使わずに画像配布サイトから探す方法もある。

そして画像を配布しているサイトの中でTwitterでよく見かけるのが O-DAN

特徴は複数サイトを横断して検索できることと、日本語で検索できること。

Pixabayに無い画像を探したかったり、英語が苦手なブロガーには強い味方になってくれる。

 

 

まとめ

ブログの画像を無料でゲットするオススメの方法は以下の2つ。

  • WordPressの中で簡単に探したければ Pixabay Images プラグインを使う
  • 色々な画像を日本語で探したければ O-DAN のサイトで検索する

 

にほんブログ村 IT技術ブログ SEO・SEMへ
  • この記事を書いた人

KRSW

ITエンジニア兼ブロガー。 SEOは有名ブロガーやインフルエンサーの発信内容を読み、理解した内容を自分なりの解釈で書いています。 Twitterでも活動中。 よかったらフォローお願いします。 (,,゚Д゚)ノ

-BLOG
-, ,

Translate »

© 2024 SEO初心者の学び舎