半分にカットしたバナナが茶色くなりにくくなるライフハック

バナナと言えば、誰もが愛する国民的なフルーツの一つではありますが、いかんせん鮮度が命であり、ちょっと放置しておくとたちまち茶色くなり、見栄えが悪くなってしまうのが玉に瑕でございます。そんな中、こちらの手法でなんとその茶色くなるという問題を解消できるというのです。

カットしたバナナが茶色くなるのを防止

ということでこちらの手法で、なんとカットしたバナナが茶色くなるのを防止することができるのだということです。

これで、お弁当にバナナを入れても、学校給食でバナナが出ても、茶色く変色することを防ぐことができそうです。

この手法は、FacebookグループのLunchbox Mumsに投稿されたもので、次のような方法を使うようです。

バナナの皮をつけたまま、中央に切込みを入れる

すると、両端はわずかに茶色くなるものの、バナナの鮮度を今までよりも保つことができたのだということです。なんだか、余計茶色くなりそうではありますが、別の手法として以下のものがあります。

オレンジジュースに漬けておく

オレンジ・レモンなどの柑橘系の汁に浸すなどのアイディアは、割と一般的に知られているようです。

しかし、それならそもそも半分に切るのではなく、1本まるごと出せばいいだろうというツッコミもあるようですが、弁当箱にバナナがはいらない・子供が全部は食べないなど、切実な理由があるようです。

マスクを使い回す驚きのコスパ最強手法も話題ですが

果たしてこの方法、実際バナナが茶色くなるのを防ぐことができるのか、是非やってみたいものです。

掲載元
https://www.thesun.co.uk/fabulous/food/10996575/mum-shares-packed-lunch-tip-to-stop-bananas-going-brown/

画像掲載元:写真AC