伝統ある洋菓子店のお墨付き、菓子作りで生クリームに代用出来るライフハック

にわかに流行しだした感のある「おうちでのお菓子作り」。全国的に緊急事態宣言が解けてからも「自粛」は各自の間で続くのでしばらくお菓子作りブームは続くでしょう。さて、お菓子作りで大事なのは分量をしっかりまもる事と事前の準備、つまり材料の用意や下ごしらえですが、案外見切り発車でやってしまう事も多いですよね。あ、生クリーム買い忘れた!そんな時に使えるライフハックがこちら。

生クリームは代用が効く。

明治時代から続く伝統ある洋菓子店「近江屋洋菓子店」さんのお墨付き情報ですので信頼度抜群。なんと牛乳大さじ1、バター小さじ1で生クリームの代用が出来るそうです。買い忘れていたり、あると思っていたのに足りない...という時は是非試してみたい情報です。

そのままの分量でOK

欲しい分の生クリームの分量と同じ分量になるように牛乳3対バター1で混ぜてあげれば良いというワケですね。

さらにヘルシーなお菓子にしたい場合は、こんな代用も。

生クリームもない!牛乳とバターもない、という時は(そんな状態でお菓子作りしようとするなという感じですが)豆腐を使ったなんちゃって生クリームの作り方も。豆腐をペーパータオルに包み重しをのせ1時間水切り後、フードプロセッサーで細かくし、砂糖大さじ1、サラダ油大さじ1、バニラエッセンス小さじ1でそれっぽいものが出来上がるようです。

豆腐は本当にダイエットの強い味方なので我慢しなくて良いメニューのレシピも用意しております。それでも、たまには生クリームがたっぷり使われたものが食べたくなるものです。生クリームを使いたいのに無い場合は是非お試しあれ。

画像掲載元:写真AC

source:近江屋洋菓子店