法人番号の意外な使い方が防犯に便利過ぎると話題に

近年では詐欺の手口も巧妙になっており、気をつけていても気付かないレベルになってきています。今ではスマホが手元にあるため、ネットで調べて情報を集めることができますが、上手く言いくるめられてしまうこともあるでしょう。そんな時法人番号を利用することで防犯レベルを上げる方法が便利過ぎると話題になっています。

国税庁の法人検索

怪しそうな電話がかかってきたときに、まずは相手先の会社を調べることがあると思います。ホームページが表示されないこともありますが、そんな時は国税庁の法人検索を活用して実在する会社か調べる方法がありました。

ここでは、法人番号及び名前でも検索をかけられるため、本当に実在する会社なのか調べるときには間違いなく役立つでしょう。これであなたの防犯レベルも1つ上がるかもしれないですね。

ネットの反応

意外な方法に「なるほど」と感心する人が多くいます。日常生活ではあまり触れることのないサービスかもしれないですが、この機会に使い方を知っておいて損はないでしょうね。こんな便利なサービスがあるなら税金を払う価値があるなんていう皮肉をいう人もちらほらといました。

防犯といえば、最強の防犯対策のドアロックチェーンが難しすぎだと話題になりました。

画像掲載元:写真AC