イワシの煮干しの中にフグが混じる激レア案件があると話題、食べると・・・

そのままおやつとして食べても美味しいし、出汁を取ることもできるのでとても重宝する食材、にぼし。なんなら家には猫もいるので常時家にあります。煮干しの原料といえばカタクチイワシが一般的ですが、そんなイワシの中にイワシですがみたいな顔をして意外過ぎる魚が混じっていたと話題になっていました。

どうみてもフグ

なんだか一回りおおきな煮干しがいると思いきや、その特徴的にもほどがあるフォルム...フグだ!でもたしかフグって毒があるんじゃなかった?

これはシロサバフグ?

画像のフグはシナシナにしぼんでいますが、シロサバフグという無毒のフグだという意見が。ちなみに投稿者さんも食品会社に問い合わせたら食べても問題ないと言われたとの事。しかし...

シロサバフグとそっくりなドクサバフグというのもいる

無毒なシロサバフグと瓜二つなドクサバフグという猛毒があるフグもいるそうです。見分け方は背中の棘の生え方のようです。しかし、こんなにしわしわに干されていては、見分けがつくのでしょうか...?

意外とあるあるなの...?

あされば出るわ出るわ。案外このフグ、イワシの群れに紛れ込んでいるようですね。しかし、もしドクサバフグでも稚魚だろうし大丈夫か...と思わず、発見したら食品会社や保健所に連絡してみるのが妥当なようです。

以前、有名な安売りスーパーのスーパー玉出で未調理のフグを出してしまうミスなどもありましたが、強い毒性があるものがほとんどなフグは、たとえ煮干しになっていてもお気を付けください。

画像掲載元:写真AC