コスパ最強なアイスを、豆腐とはちみつだけで作る衝撃的な方法

5月も中盤になり、少しずつ蒸し暑く感じる日も増えてきました。暑くなってくると食べたくなるのは「アイスクリーム」ですが、そんな時に限って冷凍庫にアイスが入っていなかったりするものです。そんな時「絹ごし豆腐」と「はちみつ」があれば、めちゃくちゃ簡単にアイスが作れるということなので作って食べてみることにしました。

卵もホイップも使わずに「アイスクリーム」を作れる

今回はこちらのツイートを参考に作らせていただきます。特にホイップクリームやバニラエッセンスが品薄となっているので、豆腐とはちみつだけで作れるのが嬉しいですよね。材料費も3人前で約80円とコスパが高いのもポイントです!

「ハチミツ豆腐アイス」を作ってみる

先ほどから何度かお伝えいていますが、材料はこちら!

材料(約3人分)

絹ごし豆腐 300g

はちみつ 大さじ1(豆腐100gに対し大1)

その他お好きな調味料 適量

これにフリーザーバック(ジップロック的なもの)があれば簡単に出来ちゃいます!

まず軽く水を切った「豆腐」と「はちみつ」をフリーザーバックに入れ、よーく揉んでいきます。

1分ほど手で揉みほぐして柔らかくなったら、冷凍庫に入れておきます。

冷凍庫の温度にもよりますが1時間くらいで固まりかけてくるので、もう一度柔らかくなるまで1分ほど揉みほぐして再度冷凍庫に入れておきます。

2度目の冷凍から3時間~4時間くらいで固まります。固まったアイスを崩せば「ハチミツ豆腐アイス」の完成です!

「ハチミツ豆腐アイス」を実食してみましょう

それでは、出来上がった「ハチミツ豆腐アイス」を食べてみることにします。思ったよりシャリシャリしていて、粗目のシャーベットといったところでしょうか。

それでは、いっただきまーす!シャリシャリシャリ・・・おお!これは完全にアイス!パピコ食感!はちみつの甘さが前面に来るので豆腐の臭みはさほど感じませんでしたが、最後に豆腐というか豆乳の風味が残る感じ。このままでも悪くないのですが、デザートというよりは豆感が出ているので「ちょい足し」してみましょう。

ちょい足し選手権開催!

まずはエントリーナンバー1番「ケーキシロップ」です。お笑い第7世代で例えるなら「四千頭身」のようなハズレなし安定感勝負。最初は「はちみつ」を足そうかと思ったのですが、既に材料で使っているのでここは敢えて「ケーキシロップ」にしました。

これは普通にウマい!メープル風の味わいが、豆腐特有の風味を完全に中和してくれます!おそらく「はちみつ」を足しても同じように美味しくなるような気がします。

エントリーナンバー2番「かき氷シロップブルーハワイ」、これはイチかバチかで試してみます。美味しくなる感じはしませんが、色合いも含めて大化けするかもしれません。

おう・・・味が大喧嘩しています。例えるなら「水曜日のダウンタウン」でおなじみの「おぼんこぼん」師匠のような不仲っぷり。かき氷シロップのえげつない甘みの間から豆腐のエグみがちょいちょい顔を出して来やがります。これは無しよりの無し!

エントリーナンバー3番は大本命「きな粉と黒蜜」です!これはまさに大本命!現在のお笑い界に例えると「千鳥」のような絶対的な安心感。「きな粉と黒蜜」は間違いない!(先ほどからお笑いに例えていますが、特に意味もオチもありません)

うわー!ウマいウマいウマい!!3連発で叫びたくなるほどウマい!!少し溶けかけのアイスと香ばしいきな粉と濃厚な黒蜜が三位一体となって襲い掛かってくる!!一瞬、ほんの一瞬で口の中からなくなるのでエンドレスで食べ続けたくなります!まさに一瞬と永遠!優勝!

というわけで結果発表!

優勝 『きな粉と黒蜜』 ダントツ!圧勝!殿堂入り!

2位 『ケーキシロップ』 安定感、間違いない、安価

3位 『プレーン』 ダイレクトな味わい、素直

論外 『ブルーハワイ』 無理、ダメ、泣きそう

「ブルーハワイ」自体がダメなわけではないのですが、豆腐アイスとの相性は最悪でした(※あくまで個人の感想です)やっぱり「ブルーハワイ」はかき氷にかけるのがベターな気がします。ちなみに筆者がかき氷で一番好きなのは「ブルーハワイ」です!

失敗と成功がありましたが、豆腐を崩してはちみつを入れるだけで美味しいアイス(シャーベット)が出来上がりました!他にもジャムを入れたりチョコレートと混ぜたりと、美味しそうな食べ方は無数にあると思いますので試してみてくださいね。今回も美味しかった~!ごちそうさまでした!

時間が有り余って仕方がない!という方は、メロンソーダに浮かべてクリームソーダを作ってみるのもいいのではないでしょうか。

画像掲載元:SS.ナオキ