持続化給付金、赤枠消滅で入金フラグは本当か、サポセンに鬼電して聞いてみた

 

image:秒刊SUNDAY

一体いつに入金されるのか、そもそも申請は進んでいるのか。一向に連絡がない。様々な不安が交錯する中、SNSをみると、入金されたという声がゾクゾクと寄せられています。つまり、書類上の不備がなければそのまま入金へと進むケースは増えているわけです。ただ、なかなか音沙汰が無いという状況は改善されていないのです。

赤枠というものは

赤枠とは、その名の通り赤い枠で囲まれたメッセージです。これは、持続化給付金のマイページに表示されるもので、申請後何らかのアクションを行った方が表示される模様です。とくに不備を解消した方には表示されているようですが、参考なまでに筆者のこれまでのステータスとしては以下のようです。

5月2日(申請)12万番台
5月17日(不備の連絡)赤枠不備表示
5月18日(不備解消)新・赤枠表示
5月23日(メール着信)※状況連絡のみ
5月26日 現在に至る。

ちなみに、SNSを見てみますと、22日に赤枠が消えた方は25日に入金があったという報告があります。つまり赤枠が消えた方は2〜3日で入金されるというある種の「フラグ」のようなものかと思われます。

これについて、なかなか繋がらないと話題のサポートセンターに電話をしてみました。なんと本日はたった6回で繋がりました。

サポセンに聞いてみた「赤枠が消えると入金されるの?」

ということで、サポセンに奇跡的に繋がりましたので、状況を記していきたい。対応してくれた方は女性の若い方。

Q. 赤枠が消えると、入金がされるのでしょうか。
A. そういうわけではありません。必ずしもということではないです。

確実の入金フラグではないとのこと。ただし、否定はしなかった点を踏まえるとやはり赤枠が消えるという症状は、何らかのアクションが行われている可能性は高い。

ちなみにサポセンまでつながるフローとしては

1.只今電話が混雑しております、オペレーターに繋げる場合は1を・・・
2.只今オペレーターにお繋ぎしておりますしばらくおまちください
3.しばらくお待ち下さいBGM(5分ぐらい)
4.オペレーターに繋がる

なお、途中で混雑のため強制的に通話を切られる事が多々ありますので、運良く1〜4まで到着するのは、かなり至難の業で、運ゲー。

他にも色々聞いてみました

せっかくなので他にも色々聞いてみました。

Q. また不備があったらどうなる?
A. そういった場合は再度不備の通知が来る

Q. 赤枠が消えなくても入金がある?
A. そのような情報は上から降りてきてません(汗)

Q. 財源なくなったらどうするの?打ち切り?
A. 十分な財源を確保しております。ご安心ください。

Q. 申請番号教えるので状況だけ教えてほしい
A. こちらでは調べることができないです。

ということで、現状明確に何かがわかったというものではないのですが、サポートセンターも一生懸命やっている、しかし申請状況は聞いてもわからない。これがよくわかりました。

前回100回以上鬼電しましたが、今回は早く繋がり安心するも、今後赤枠が消えてどれぐらいで入金があるか、引き続き調査していきたい。