冗談のつもりだった、とつい言ってしまっている方々へのアドバイスが分かり易すぎと話題に

古くは2ch、今ではTwitter等で見られる、リアルよりも匿名性の高いネット上ではモラルの無い行動をとってしまう人、というのは少なからず存在します。勿論自分はそんな暇な事はしないですという方も、もしかするとこんな言葉を使ったことはないでしょうか?もし使っているとしたらアウトとはいかずとも、要注意かもしれません。

「冗談でコメントしたのに怒られた」

こちらの投稿者さんのつぶやきで「冗談でコメントしたのに怒られた」とTwitter等で言っている人に注意喚起がなされていました。もしもそのように怒られてしまったのであれば冗談のセンスが無いだけだと一刀両断。

絶賛&共感の嵐

こちらの方のように「自分が同じ事を言われたらどう思うか」と考えるのは非常に大事ですね。ネット上であろうが、その向こう側には血の通った人間がいるという事を忘れないようにしていきたいものです。

こちらの方も同意見、冗談に失敗したらただの失言...たしかに。肝に銘じておこうと思います。

反論も

こちらの投稿者さんは「他人の冗談を面白く感じられない人はつまらない人間」なのでは?という意見。どちらも正しい意見であり、恐らくお互いが想定しているその「冗談」に相違があるのではないかと思います。

自分は大丈夫だと思っていても、誰かを傷つけてしまったりすることだってあります。正しい事を言っている!と思っている人が場を乱す事だってあります。気を付けておいて損することは何もないですよね。