酒飲み必見、問答無用で美味しすぎると話題の肉巻きもち唐揚げを作る方法

お正月の残りのお餅はもうしっかり全部なくなりましたでしょうか?もしもまだ残りがあるなら、是非作るべき最強レシピが話題になっておりました。いや、むしろこの記事を読み終わった後にはお餅をお持ちでない(令和最高のギャグ)あなたも、買いに走ってしまうでしょう。もちろん、その時はお好きなお酒も買うのを忘れずに。

肉巻きもち唐揚げ

このタイトルだけでもう美味しいだろうというのがわかります。お酒に合うだけでなく材料がお餅なのでこれだけでお腹いっぱいになれるのでお手軽な晩御飯にも良いかもしれません。というわけで早速作っていきましょう。まずは材料を確認。

材料(一人分)

お餅 3つ
豚バラ肉 3枚(100g)
のり 1枚
唐揚げ粉 20g
サラダ油 たっぷり
塩コショウ 少々

季節外れのお餅。女性に人気のイメージ。豚バラ肉との相性はお墨付きです。

のり。1枚を3枚に切り分けます。

豚バラ肉。北海道産を選んでみました。

ワゴンで47円で売っていたので、ピリ辛の唐揚げ粉を買ってみました。

作り方

お餅を3つ用意します。

のりを巻きます。

そしてその上からさらに肉を巻きます。下味の塩コショウも忘れずに。

唐揚げ粉に

まぶす。

油をたっぷり入れて

色が付くまで揚げます。深い鍋があればもっと油を入れても良いですね。

完成

肉巻きおもち唐揚げ出来上がり。かなり美味しそうな見た目です。お味はどうでしょうか。

実食

カリっとした食感のお肉の油がお餅に吸われて揚げ物なのに結構サッパリ食べられます。のりの香りのアクセントも最高。そして思った通りお腹もかなり膨れます。

ハイボールが絶対に合うと思って作ってみましたが、やはり最高。バクバク食べて流し込む。油断するとこの3つで4杯は飲めてしまうレベルで酒がすすむ。いや、本当に美味いです。

今までもお酒に合いそうなレシピは試していましたが、コレは間違いなく歴代ナンバー1です。是非お試しあれ。

画像掲載元:秒刊サンデー