リモートワークを始める人が絶対に知っておいた方が良いライフハックが話題に

ここ最近爆発的に増えているリモートワーカー。自宅から出ずにお仕事が出来るのはとても良いという事で、実際に会社通いする必要がなくなった人達は比較的喜んでいるように思われますが、ここはリモートワーク歴の長いライターである筆者も非常に納得の、リモートワーカーが絶対気を付けるべき注意喚起が話題になっておりました。

在宅宣言

ここ最近、猫飼いさんへのお願いを動画にした「にゃん白宣言」でもパロディされていた、さだまさしさんの「関白宣言」にのせての注意喚起。

ちゃぶ台(ローテーブル)で作業をしてはいけない
クッションなしで椅子に座るのもいけない
膝の上に枕を乗せて肘置き場を作ろう

なんで?

どうして上記の事をしてはいけないかというと「骨盤より高い位置に膝がくると姿勢保持に腿の筋肉を使わ(え)なくなり腰周りの筋肉だけで支えることになるから負担が凄まじい」という理由からだそうです。なんとか膝を骨盤より下にもっていったり、首にタオルを巻くと疲れが軽減できるようです。

経験者は語る

長く続ければ続けるほど危険なようです。実際、自分も何度も態勢を変えながら書いてます。良い椅子買わないと...と毎日考えています。

そのまま我慢していると、腰に激痛が走ることもあるようなので、本当に気を付けてください。

おそらくこれからも増えていくリモートワーカー。そんな皆さんに是非知っておいて欲しいアプリもありましたが、色々と知識を得てどんどん居心地よく快適なリモートワーク生活を送っていただけると幸いです。

画像掲載元:写真AC