話題のタピオカおにぎりを早速食べてみた結果とんでもない結論に達する

今年の流行語にも選ばれております「タピる」の元ネタとなっております「タピオカ」ですが、おそらくこのブームも一時的なもので、そのうち収束するのでしょう。しかしながらその勢いがあるうちに、おこぼれに与ろうという輩がたくさんいるようで、今回のこちらの商品もそのうちのひとつなのかもしません。

イオンに売っている「タピオカおにぎり」

ということで早速タピオカおにぎりを購入するために「イオン」に向かいます。イオン?そんな大手でこんな奇妙なおにぎりが売っているのか。話題作りのために地元のローカルコンビニ専用で販売されたわけではないのか、と思う中、半信半疑でイオンに向かうと、本当にあった「タピオカ醤油漬けおにぎり」

製造者はイニシオフーズ。中身にはしっかり「タピオカ」の文字が踊ります。

見た目は普通に美味しそうなおにぎりです。おそらくこれは、第三者が見ても何ら変哲もないおにぎりにしか見えないのですが、中身はどうなっているのか。早速割ってみます。

出てきたのは意外な色あいの物体。最初は「鮭おにぎりかな」と思うほど、赤い色をした物体が出てきたのですが、どうやらこれは「いくら」に似せてある商品のように見える。そもそも醤油漬けなので、いくらの醤油漬けをイメージしたものなのだろう。

早速食べてみると意外な事実判明

ということで早速食べてみます。

するととんでもない衝撃を受ける。なんと、タピオカおにぎり、予想に反して美味いのである。味は、醤油というより、鰹出汁が効いたツブツブの物体。巷で売られている巨大なタピオカが入っているのではなく、非常に小さいツブツブであり、存在感は皆無。

その存在感のなさからか、味わいとしてはほぼ「鰹節」の味しかせず、「いくら」というよりある意味「おかかおにぎり」を食べているような風味で、残念ながらジェネリックいくらには、なれそうにありません。

ただし味は美味いので、そのまま鰹風味のおにぎりとして食べることが出来ます。てっきり、タピオカの存在が邪魔しておにぎりらしからぬ、修羅場を期待していたのですが、案外美味しいので、リピはありなのかもしれません。

ネットでも話題となった今回のおにぎり

イオンにとって、話題性としては十分おいしいのかもしれません。

画像:たまちゃん