本日14日からWindows7が使えなくなるという激しい誤解が拡散

なに、Windows7が使えなくなる?それは聞いてないぞ、とあわてて専門業者に連絡するも、Windows10にアップデートをすすめられ、どうやるのかわからずてんてこ舞いになり、わけも分からず、電話会社にクレームをつけるも、お門違いで門前払いを食らう方が目に浮かびますが、ご安心ください。使えなくなるわけではありません。

Windows7が使えなくなる!?

ネットでは本日14日でWindows7が使えなくなるという噂が拡散中。急いでパソコンを切り替えようとする人が続出しております。またアップグレードを試みるもうまくいかず、呆然としてしまう方がいるようです。

そもそもなぜこのようなことが起きているのでしょうか。突然OSが使えなくなるなんてことはあるのでしょうか。実はこの情報の根源は、Windows7が使えなくなるわけではなく、Windows7のサポートが終了するというものであり、使えなくなるわけではありません。

Windows7のサポートが終了するが正しい情報

詳しい情報はマイクロソフトのサイトに掲載されておりますが以下のような文章が掲載されております。

Windows 7 のサポートは、2020 年 1 月 14 日に終了させていただきます。サポートが終了すると、セキュリティ更新プログラムの提供が停止し、お使いの PC をリスクにさらし続ける事になります。お早めの移行をご検討ください。

ようは、セキュリティー更新ができなくなり、そのまま使い続ければ、ネットで怪しいサイトから不正なプログラムをダウンロードされたり、Eメール添付により不審なプログラムを実行される恐れもあります。

つまりサポート終了=ハッカーのハッキングの格好の餌食となるわけで、マルウェアへの感染やフィッシング詐欺、情報漏えいといったありとあらゆるリスクを抱えるわけです。

言うならば、マスクを付けず感染病院に行くようなもの。14日からマスクなくなりますよって話です。

引用:マイクロソフト
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-7-end-of-life-support-information

結局どうすればいいのか。

結局どうすればいいのか。手っ取り早い話はパソコンを最新版に買い換えればいいわけですが、それがかなわない場合はアップグレード。

とはいえ、Windows7が動いていたPCを使い続けた場合、今度はスペックが最新版についていかず、いつしか使い物にならないほど、激重になる可能性があります。

どうしても今のPCを使い続けなければならない理由がなければ、新しいPCを買うのが一番良い選択肢なのかもしれません。

アップルの新しい携帯電話も何とも魅力的ですが、やはり使いなれたWindowsは手放せない。

ということで1周回って、「Windows7が使えなくなる」というのは完全には誤りではないのかもしれません。

画像:秒刊SUNDAY